記憶はいつまでも・・・

満喫!青森の旅


本当に楽しかった青森旅行。
それを忘れないために、旅行記にしてみました。

旅行記を最初から読む場合は

旅行記を読む

から読んでくださいね。
けっこう長いですよ〜。

旅程ごとの記事や、写真集、全記事一括読みなど、
サイドメニューからもいろいろたどれますよ。

以下は最新記事5件です。

2004年08月06日

青森の海へ!

image/aomori-2004-08-15T23:22:18-10.JPG

なんと、この博物館では船にのって青森の海を
まわってくれるという。

さっそくぼくらは救命胴衣を着て海へ出る。
もちろん船はモーター付漁船ったいった感じのものだ。

案内のおじさんの説明がけっこう面白い。

「ベイブリッジの下にカップルが多い橋がいるんですが
その橋の名前を公募したところラブリッジという名前に
決定しました。」

た、たしかに。。後で地図みたらちゃんとラブリッジと
なってたぞ。

「いるかがいるかもしれませんから、よーく目を
こらしてみてください!」

こ、ここはちゃんと笑っておかないと、、、ね。

「船の博物館は日本で一番安いクルーズを提供しています。」

いや〜これは本当に間違いないね。
なんてリーズナブルで、すばらしいサービスなんだ!!


ベイブリッジ下まで
船でいきました

image/aomori-2004-08-15T23:22:19-12.JPG

image/aomori-2004-08-15T23:22:19-11.JPG

飛鳥が停泊中
でした

博物館の所蔵する
インドネシア漁船

image/aomori-2004-08-15T23:22:17-3.JPG

image/aomori-2004-08-15T23:22:17-4.JPG

救命胴衣、
着てます。



夏休みの工作

一通り展示を見終わったところで、ふと目に入ったものが。。

館内で船の工作ができるというのだ。
動力なしのものが100円、動力付のものが200円とある。
ぼくとしゃおさんはもうやる気まんまんで動力付の船を
作ることに。

もうしゃおさんはもくもくとやっていて、どんどんおいて
かれいている。ぼくはまだ構想が練れてなくて考え中。
でも、そこでひらめいた。やはり漁船にはマストだろう!

そこで担当のおじさんにマストを立てたい、と相談するが
重心が高くなってしまい動かすとひっくり返ってしまうと
反対されてしまう。

それでも、こんなのを作りたいんだよ〜とおじさんにいうと
おじさんはきれいにマストの中心棒と斜めにぴったりあう
棒を2本つくってくれた。
感謝!

あとからMさんに聞くとぼくとおじさんはそうとう
かみあってなかったらしい。。

でも真剣でした!

Photo by もりや氏(Merci!)
summer_art

最終工程の色塗りは芸術家のしゃおさんに負けないよう、
Mさんともりゃ氏にも手伝ってもらった。もりゃ氏の
煙突とMさんの色のアドバイスがよく、なかなかの
ものができたぞぃ。

ショボイとはいわせないぎょっちゃん博物館

もうこのあたりまでくると「ぎょっちゃん」がわれわれの
中での公用語と化してきていた。

そしていよいよぎょっちゃん博物館へ入場。
入場料200円。。

安っ!!!

中は体育館のようになっていて蒸し暑い。
すると館員の人がうちわをプレゼントしてくれた。

また館内は夢いっぱいの朽ちた漁船たちでいっぱいである。
もうしょぼかったとはいわせないぞ!

もりゃ氏が船の立体駐車場と表現した朽ちた漁船たち。
た、たしかに。。
image/aomori-2004-08-15T22:25:29-1.JPG

浸水したときはこれで
水を書き出していたの
かなぁ?

image/aomori-2004-08-15T22:25:30-2.JPG
image/aomori-2004-08-15T22:25:30-3.JPG
外にも漁船たちが・・
うーん浪漫じゃ。

天然ほやをとりに
いくんだろうか?

image/aomori-2004-08-15T23:22:18-6.JPG


博物館に入るまえから浪漫たっぷり!

博物館の入り口前に、長年活躍してきた漁船たちが
いっぱい陸にあがっていてもうこれこそ浪漫(ランマン)
という感じだよ。

漁船博物館いいかも!という予感が。。

image/aomori-2004-08-15T21:56:57-1.JPG

image/aomori-2004-08-15T21:56:57-2.JPG

image/aomori-2004-08-15T21:56:57-3.JPG

漁船博物館だと思ったら・・・

image/aomori-2004-08-15T21:54:53-1.JPG

漁船博物館だと思って目指した建物は実は
レストランのビルの上にマストだけある建物。。

博物館はこの建物のちょっとおくでしたとさ、
ちゃんちゃん。

家庭の銀行:みちのく銀行

バスをおりたところで、しゃおさんが所持金がほとんど
ない、という。ちょうどそこに「みちのく銀行」があったので行ってみた。

image/aomori-2004-08-15T21:37:29-1.JPG

このみちのく銀行、民家の1階を銀行にしつらえたようで
本当に庶民的。
ATMとかちゃんと動くか不安だったけど、お金は下ろせた
みたい。

後で漁船博物館でもらったうちわにも宣伝が
あったけど、「家庭の銀行:みちのく銀行」ってある。
うーん、こういう雰囲気すてきだなぁ。

image/aomori-2004-08-15T21:37:30-2.jpg

縄文人にだまされた?

青森といえば三内丸山遺跡が有名である。

この遺跡に行くバスの前で縄文人が案内をしていた。
(もちろん本物ではなくて、縄文人のかっこうをしたおじさん)

でもぼくらはこの縄文人に漁船博物館へのバスを
たずねたところ、1時間に1本のバスしかなくかなり
大変な場所にあるという。

それでもぼくらはめげずに漁船博物館に向かう。

バスは40分くらい乗っているのだが、どうも
駅の周りを一周して反対側の口に戻ってきたみたい。
で、おりた場所はどうみても駅から近そう。。

これなら1時間に1本のバスじゃなくても、歩いた
ほうが近いのでは?と思えてしまった。

うぅ〜縄文人、さすが現代の地理はあまりつかんで
なかったかな?


ねぶたまでの時間どうする?

食後、ねぶたのはじまるまでどうするか駅前のドトールで
相談。

とはいえ、みんな言いたい放題いってなかなかきまらない。
今回の参加者中、Mさん以外はみんなB型。
自分の世界が深いタイプだ。。

かくいうぼくも、市内観光の中では漁船博物館に目は釘付けに
なってしまった。

そこまで強く主張をしたつもりはなかったけど、どうも
ぼくが漁船の話しかしなかったので、漁船博物館に行くことに
なってしまった。

パンフレットの展示船をみると、「しょぼっ!!」の声が。。
これでこの博物館しょぼかったら一生言われ続けるなぁ。。

ちなみにこのときからぼくは鉄道のてっちゃんならぬ、
漁船の「ぎょっちゃん」よばわりされることに。。。




広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

